有料基礎スキル診断の実施

回答時間は全部で20-30分程度です。結果は、後日メールでお知らせいたします。
提供されたデータは、診断ノウハウの提供者である「日本タイムマネジメント普及協会」と共有され診断されます。
上記を除いて、診断を申し込まれた方以外にデータが提供されることはありません。
診断のお申込によって提供された個人情報は、3ヶ月間保持しますが、それ以降は削除いたします。

あなたの仕事の進め方の長所・弱点を診断
全150問で精度の高い診断が可能です。


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診断設問

所要時間は20分前後です。(150問)
できるだけその時間内で終わるよう取り組んでください。

以下の設問に対し、現在の自分の状況に当てはまるものを 1、まったく当てはまらないものを 5としてチェックして下さい。
(1=当てはまる・2=まあまあ当てはまる・3=どちらともいえない・4=そうでもない・5=当てはまらない)

1. 結果に向かって、時間通りに達成するよう努めている。*
1
2
3
4
5
2. いろいろなことを同時にすることがよくある。*
1
2
3
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5
3. 白黒がはっきりした情報が好きだ。*
1
2
3
4
5
4. 仕事の優先順位をつけるのが難しい。*
1
2
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4
5
5. 自信や意見をアピールするのは大切だ。*
1
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5
6. 仕事は過程よりも結果が重要だ。*
1
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5
7. 他人に対してイライラすることが多い。*
1
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3
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5
8. リラックスするのは難しい。*
1
2
3
4
5
9. 負けず嫌いだと思う。*
1
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3
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5
10. どんなに仕事が立て込んでも期限内に何とか処理できる。*
1
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5
11. やる気がなかなか持続しない。*
1
2
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5
12. 週明けの出社は気が乗らない。*
1
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5
13. 現在、自分の力を出し切っていないと感じる。*
1
2
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5
14. 仕事の量が多く、内容は難しい。*
1
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3
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5
15. 仕事のプレッシャーをいつも感じている。*
1
2
3
4
5
10%完了です
16. 職場の方針が曖昧であり、やるべきことがわからないことがある。*
1
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5
17. 仕事に矛盾が多く、いつも対処に困惑する。*
1
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5
18. 私の意見・アイディアが職場の意思決定になかなか反映されない。*
1
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5
19. 職場の人達とうまくいっていない。*
1
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20. 仕事に変化や変更が頻繁で、思うように仕事が出来ない。*
1
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5
21. 難しい仕事より、簡単な仕事から着手する。*
1
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5
22. 仕事が完了してもこれで良いのかどうか、いつも気になる。*
1
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5
23. 計画どおりに仕事が進まないと罪悪感を感じ、へこむ。*
1
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5
24. 仕事中に同僚とおしゃべりするのは楽しい。*
1
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5
25. 物事をテキパキと処理するのは苦手だ。*
1
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5
26. 不快、難しい、不慣れな仕事はついつい後回しにしてしまう。*
1
2
3
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5
27. 『重要な仕事』と『重要でない仕事』の区別が難しい。*
1
2
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4
5
28. 中身にこだわりすぎて、必要以上に時間がかかる。*
1
2
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5
29. 気分を盛り上げないと、仕事に取り掛かれない。*
1
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5
30. はじめての仕事より、慣れた仕事を先にする。*
1
2
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5
20%完了です。その調子で頑張りましょう。
31. スケジュール帳には、他者との約束(アポイント)だけを記入している。*
1
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5
32. 他人から頼まれた仕事を優先的に処理する。*
1
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5
33. 『自分の時間が足りない』とよく思う。*
1
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5
34. どれくらい時間がかかるかを考えず、仕事に着手する。*
1
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5
35. 期限を守れるように仕事を組み立てる。*
1
2
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4
5
36. 時間の使い方が下手だと思う。*
1
2
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4
5
37. 自分は要領が悪いほうだと思う。*
1
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4
5
38. 仕事の着手の際には相当なエネルギーを必要とする。*
1
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4
5
39. 仕事の終わりの踏ん切りがなかなかつかない。*
1
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4
5
40. もっと時間が欲しいと思う。*
1
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5
41. 仕事の期限を守れたときはほっとする。*
1
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5
42. 期限が迫らないと、やる気が出ない。*
1
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5
43. 一生懸命努力している割には、成果があがらない。*
1
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5
44. 仕事を始める前に、理由や目的を考えることはない。*
1
2
3
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5
45. 期限を守ることを優先し、仕事の中身が薄くなることがある。*
1
2
3
4
5
30%完了です。回答を続けてください。
46. いつも質と量のバランスで悩んでいる。*
1
2
3
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5
47. 最近期限がはっきりしない仕事が増えたと感じている。*
1
2
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5
48. 仕事ごとにどれだけ上手にやるか考えることはしない。*
1
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5
49. 仕事を任されるときに、その仕事の目的を聞くことはない。*
1
2
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5
50. 仕事に対して「なぜ?どうして?」と考えることはない。*
1
2
3
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5
51. 予定どおり、目標どおり仕事が進むことは稀である。*
1
2
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5
52. ついつい現実的でない目標を立ててしまう。*
1
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5
53. やることが多くなると、目先の仕事や簡単な仕事から着手する。*
1
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4
5
54. 他人から依頼された仕事は、いつも優先的に行う。*
1
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4
5
55. 重要な仕事が、後回しになることが多々ある。*
1
2
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4
5
56. 目標と実績は無関係だと思う。*
1
2
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5
57. その日の大事な仕事を一つだけ特定するのは難しい。*
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5
58. 無駄の排除にはかなり神経を使っている。*
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5
59. 上司やお客様からの依頼はすぐに処理する。*
1
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60. 一か月先の仕事をイメージするのは難しい。*
1
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5
40%完了です。もう少しで折り返しです。
61. 複数の人が同じ仕事を行い、無駄になることがある。*
1
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5
62. 複数の人からの指示・命令で仕事が混乱することがある。*
1
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5
63. 仕事を任されるが、いつも指示は曖昧である。*
1
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5
64. 組織での自分の役割がはっきりとしない。*
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5
65. 責任を求められる割には、権限がない。*
1
2
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5
66. 定型業務の処理方法ははっきりしていない。*
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5
67. 定型業務のおおよその必要処理時間ははっきりしていない。*
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5
68. チーム会議で役割分担の確認をすることはない。*
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2
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5
69. 仕事を任されるとき責任と権限を明確にされることは少ない。*
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5
70. なんとなくそれぞれの役割が決まっている。*
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5
71. 上司や会社の方針がわからないことがある。*
1
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5
72. 充分に納得した上で、業務を行うことは少ない。*
1
2
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5
73. 意見を調整するための時間が充分にあるとはいえない。*
1
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5
74. チームワークよりも単独ワークの方が成果が出やすい。*
1
2
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5
75. 会議はいつも、上司の独演会のようだ。*
1
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5
50%完了です。折り返しです。続けて頑張りましょう。
76. 突発が発生するとチーム内が右往左往する。*
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5
77. 新しい仕事への取り組みはスムーズにいかないことが多い。*
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5
78. 各自の意見はなかなか尊重されない。*
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5
79. 事実とそれについての各自の見解を発表する習慣はない。*
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5
80. チーム各員の考え方が良くわからない*
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5
81. 担当業務に必要な専門知識はまだまだ足りない。*
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82. 他部門との仕事の調整でいつも揉める。*
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5
83. 他部門が行なうべき仕事をかなりやっている。*
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2
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5
84. 業務スキル(処理技術)のノウハウの蓄積は不十分だ。*
1
2
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5
85. 誰がやるか、どの部門がやるか不明な仕事が多い。*
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5
86. 業務遂行に必要な専門知識は明文化されていない。*
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5
87. スキルアップできる環境にそもそもなっていない。*
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5
88. 人材育成の支援体制ができていない。*
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5
89. 既存業務のマニュアルは整備されていない。*
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90. 他部門との定期的な会議はない。*
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60%完了です。その調子で続けて下さい。
91. 会社・上司の判断や意思決定が遅く、なかなか仕事が進まない。*
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5
92. ルール、規範、手続きが厳しく自由裁量の余地がない。*
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93. 顧客ニーズ等に応えようとすると、様々な社内ルールが邪魔になる。*
1
2
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5
94. 社内基準等と各自の判断・意思決定、両者の調整役が不在である。*
1
2
3
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5
95. もっと権限委譲してほしいと思う。*
1
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5
96. 社内のルールがころころ変わり対応に困る。*
1
2
3
4
5
97. コンプライアンスを考えると行動を躊躇することがある。*
1
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3
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5
98. 目標を実現するためのルールがはっきりしない。*
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5
99. 自分のスキル不足で意思決定が遅れることがある。*
1
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5
100. 束縛が多すぎて十分に力を発揮できていない。*
1
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5
101. 情報の「重要度」が整理できていない。*
1
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5
102. 必要なときに必要な情報が手に入らない。*
1
2
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5
103. 社内の情報伝達にとても時間がかかる。*
1
2
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4
5
104. 情報が公平に与えられているとは感じない。*
1
2
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4
5
105. 情報の共有化が出来ていない。 *
1
2
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4
5
70%完了です。もう一踏ん張りです。
106. 情報のランク付けの基準が社内に存在しない。*
1
2
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4
5
107. 社内コミュニケーションのルールが体系化されていない。*
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5
108. 社内目標、チーム目標がはっきりしない。*
1
2
3
4
5
109. 書類、ドキュメントファイルの保管ルールが存在しない。*
1
2
3
4
5
110. 朝の挨拶ができない人が目につく。*
1
2
3
4
5
111. 指示や話を十分に聞かず、失敗したことがある。*
1
2
3
4
5
112. 人の話をじっくり聞くのは苦手だ。*
1
2
3
4
5
113. ついつい人の話を遮ってしまう。*
1
2
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4
5
114. 人の話を聞くとき、先入観が抜けきれない。*
1
2
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4
5
115. 聞くときは漠然と聞いていて要点は考えていない。*
1
2
3
4
5
116. 意思決定の際は他人の意見はほとんど聞かない。*
1
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5
117. 集中しないと人の話が聞けない。*
1
2
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4
5
118. 話し手を励ますような聞き方はしない。*
1
2
3
4
5
119. 目下よりも目上の意見を良く取り入れる。*
1
2
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4
5
120. 上手に聞けているか確認することはない。*
1
2
3
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5
80%完了です。後少しです。
121. 管理業務スキルの中で話術は大切だが、他のスキルと変わりはない。*
1
2
3
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5
122. 話す際には、話し方よりも内容を重視している。*
1
2
3
4
5
123. 頭に浮かんでいることを整理して話すのは苦手だ。*
1
2
3
4
5
124. 話す際に聞き手の反応はあまり気にしない。*
1
2
3
4
5
125. 話すことに苦手意識があり、緊張しやすい。*
1
2
3
4
5
126. 聞き手にイラつくことがある。*
1
2
3
4
5
127. 話すスピードやリズムは考えたことがない。*
1
2
3
4
5
128. 視聴覚器具より自分の言葉に頼ろうとする。*
1
2
3
4
5
129. 聞き手の表情に注意を向けることはない。*
1
2
3
4
5
130. 論点がはっきりしなくても発言したことがある。*
1
2
3
4
5
131. どんなものを読むときも同じ読み方をしている。*
1
2
3
4
5
132. 読む必要のある物は、片っ端からすべて読む。*
1
2
3
4
5
133. なかなか読むことに集中できない。*
1
2
3
4
5
134. とばし読みはしない。*
1
2
3
4
5
135. 読みながら要点を考えることはしない。*
1
2
3
4
5
90%まで完了です。一気に終わらせましょう。
136. 読むものを部下などに委任することはない。*
1
2
3
4
5
137. 読書量などの目標は立てない。*
1
2
3
4
5
138. テーマやポイントを確認して読むことはない。*
1
2
3
4
5
139. テーマやポイントを図にすることはない。*
1
2
3
4
5
140. 読むものに優先順位をつけることはない。*
1
2
3
4
5
141. 書くことに精一杯になり、読み手のことまでは考えが及ばない。*
1
2
3
4
5
142. 私の書く文章は長くて、まとまりがない。*
1
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3
4
5
143. ビジネス文章を書くと伝えたいことが多く、とにかく細部まで書くことになる。*
1
2
3
4
5
144. とにかく何でも文書にしておけば安心だ。*
1
2
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5
145. 書くことに苦手意識があり、時間がかかる。*
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146. 書類作成で褒められることはまれだ。*
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147. 報告書の概要を良く作成する。*
1
2
3
4
5
148. 話すより書くほうが難しい。*
1
2
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4
5
149. 起承転結がなかなか思い浮かばない。*
1
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3
4
5
150. 読み手を特定せず、とにかく書く。*
1
2
3
4
5

設問は以上です。大変お疲れ様でした。

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